表ソフトラバーは変化系と回転系の2種類がありまして、回転系の表ソフトラバーは裏ラバーと同等の強烈な回転力に加えてスピードのあるボールを打つことが出来ます。
本記事は元卓球専門店スタッフがおススメする、回転系表ソフトラバーをランキング形式にしてまとめました!
本ランキングは私が実際に使ってよかったと思った”超”おすすめの回転系表ソフトラバーなので是非参考にしてください!
回転系表ソフトラバーおすすめランキング6選
ランキングの基準はズバり回転力!
回転力が最もかかる表ラバーを順位付けしてご紹介してきます。
裏ソフトから移行したい方や回転系の表ソフトラバーを詳しく知りたい方にも参考にしてみてください。
6位 ヘキサーピップスフォース (アンドロ)
ヘキサーピップスシリーズはラバーを貼る際に横目か縦目の向きを変えられるといった他にはない特殊なラバーになります。
今回は回転系ということで粒の配列を横目にしたときの評価です。
回転に適した台形型の粒形状でプロ志向のためラバーはやや硬め。
豊富な回転量を持ちながらもラバーの硬さから弾けばナックルボールまで出せてしまうほどの万能性も持ち合わせております。
特にブロック時には表らしい変化に富んだ球が出せます。
ラバーが硬い為しっかり引っ掛けなかったりインパクトが弱いと十分な回転がかかりにくいためこの順位とさせていただきました。
5位 VO>102 (VICTAS)
回転系表ソフトラバーの人気No.1の「VO>102」。
表ラバーとは思えない回転量に加え、弾きやすさが特にすばらしく攻撃的な卓球をするという点において完成度の高さが窺えます。
攻撃的な卓球を求める人や補助剤を塗ったような打球音や爽快感などプレイヤーを満足させてくれる1枚です。
大学時代のときに使ってました。
弾きの良さと安定感にハマってずっとリピートしてました!
4位 スピンピップスD1 (VICTAS)
VICTASの中で最も回転性の高い表ソフトラバーです。
高弾性のためテンションラバーより若干スピードが落ちるものの、生み出す回転量はトップクラスです!
さらに表ラバーらしさもあり打ち方次第でナックルも出せる万能性の高いラバーです。
表ラバーの中でもコントロール性能が特に優秀で、狙ったコースにボールを飛ばすことが簡単に出来ます。
変化、回転、コントロール性、安定性の4拍子が揃った使い勝手のいいラバーです。
裏ラバーからの移行におすすめの表ラバーランキングがあれば間違いなく1位ですね。
バック面に適していて特にカットマンにおすすめです!
3位 ブースターJP (ミズノ)
ブースターSAが廃盤となって新たに登場したのがこのブースターJP。
被せて打たないとオーバーするほど裏ラバーに近いグリップ力を持ち、特にドライブ時の安定感は表ソフトの中でも随一。
ラバーが柔らかく台から下がっても弧線を描きながら相手コートに収まります。
インパクトが弱くても十分に性能を発揮してくれるため女性にも扱いやすくバックで安定させながら攻撃的に攻めていく人にもおすすめです。
もはやナックルを出すことが難しいほど回転性能がずば抜けてます。
安定感が段違いで素晴らしすぎました!
2位 モリストSP AX (ニッタク)
表ラバーとは思えない程引っ掛かるためドライブの回転量が裏ラバーのそれと変わりありません。
受け手側は表ラバーと思って構えるとその回転量に必ず面喰います。
変化を出しにくく、ナックルが出せないという欠点を除けば台上から中後陣までカバー出来てしまうほど回転に特化したラバーです。
ラリーをした後に「何使ってる?」と相手に必ず聞かれるほど、その回転量に驚いています。
嘘だと思うならぜひ試してください。
1位 インパーシャルXS (バタフライ)
正直、2位の「モリストSPAX」と殆ど同じでどちらもズバ抜けた回転量を誇るためどっちを1位にするか順位を決めかねていました…。
ですがこちらを1位に選んだ理由はバックでも裏ラバー並みのドライブが楽に打てる扱いやすさを考慮してこの順位とさせていただきました。
一発で抜ける速さもあり、引っ掛けて打つドライブなどの回転量は相手を圧倒するポテンシャルは戦術の幅を広げてくれます。
現在私が使ってるラバーです。
表ラバーなのに引っ掛かりが良くて、弾いた時の爽快感もたまりません!
チキータやドライブも安定して打てるのも魅力なんです!
回転系表ソフトラバーで出来ること
回転系表ソフトラバーの大きな特徴は裏ラバー同等の強烈な回転をかけられる点と
クセがなく安定した卓球ができるところです。
それら2点の特徴を生かして何が出来るのか(メリット)をまとめました。
表ラバーと聞くとナックルボールが打てるイメージがあると思います。
そのメリットがない回転系表ソフトラバーは何が出来るのでしょうか?
裏ラバーと同じ技術が使える
表ラバーは通常、球離れが速い性質上回転をかけにくいですが、回転系表ソフトラバーは球離れはあるものの引っ掛かりがよいためドライブやチキータが打てるようになります。
生み出される回転によって弧線も描けるため、台から離れて打ったボールでも相手コートへ収まりやすくなります。
より攻撃的な卓球が出来る
回転を生み出すことによって弧線を描きながら打てるため、チャンスボール以外でもスピードのあるドライブやチキータでガンガン攻め立てることが出来ます。
さらに表ラバーが得意とするミート打ちも加えればより攻撃的で隙のない卓球が可能です。
裏ラバーからの移行に最適
上で述べたとおり、裏ラバーと同じ技術が使えるため裏ラバーから移行することが容易で出来るメリットがあります。
ランキングで挙げた「スピンピップスD1」は特に移行しやすく、引っ掛かりが良く安定して打てるため違和感が少ない状態から始められます。
まとめ(卓球に爽快感を求める方や裏ラバーからの移行に是非!)
回転の影響を軽減し返球しやすい点や一撃で抜ける爽快感は表ラバーでしか味わえません。
中でも回転系表ラバーは裏ラバーに近い性質があるため表ラバーに挑戦したい人は先に回転系の中から選ぶと移行しやすいので、今回のランキングをぜひ参考にしてみてください。
コメント